台風も大雨も当地には何の被害もなく、雨漏りも大したことなく済みました。
でも何年か前には激甚災害指定された大水害、山崩れの起こった町なので、この気候大変動の時代、安心はできません。
日頃ゴチャゴチャ所帯道具というかサバイバル用品というか、いっぱい積み込んであるものを大きな段ボール箱2コ分も降ろしてしまって殆ど空っぽの状態。
ボールペン、油性ペン、メモ用紙、ハサミ、カッター、セロテープ、ノリ、封筒、切手、懐中電灯、タオル、風呂行き道具、防寒用品(夏でも) etc.etc.etc.(←高速走るためのアレじゃありません)
これらを積み込んで移動しないと何か不安な人。
いくらなんでも車乗るのにこんなの要らんじゃろ~と降ろしたとたん、決まって「あー、何で今日に限ってあれ積んでないんだろ~」と後悔するので、笑われてもののしられても断固積み込むことにしています。
車載カーナビを取り外してぽっかり穴の開いた空間に、3日前初めてゴリラを取敢ず詰め込んで別売GPSアンテナ(純正じゃなく1400円位のもの)もつけて、それまでテレビとモバイルマップとしてしか働いてなかったゴリラ君、やっと本来の2代目カーナビとして始動しました。
GPSアンテナは、エンジンかけたとたんに現在地を認識、5インチ画面は前のと比べると2回りほども小さいですが、現在地の精度は前より高い感じだし、デジタル音声案内ははっきり聞こえるし、何より画面下に現在地の住所表示が出るので不安不便は特にない、いや大変満足です。20万近くも出して車載カーナビ買わなくても2万円台でこの機能なら大正解でした。
カラ君、毎日クロリー母さんが授乳に来てくれるので幸せに育っています。
でも母さんのおっぱいはいつもあんまり張ってないので、出ているのかどうか分かりません。
外で育てている子たちもホントに缶詰食べないといけない時期なのに、まだ連れてきません。
カラ君、一昨日久しぶりに私の手によじ登ってクンクン鳴くので哺乳瓶でミルクを飲ませるとゴクゴク、一時は見向きもしなかったのにまた復活?
昨日は小さい湯飲みでミルクを溶いていると、哺乳瓶に入れる間もなく首を伸ばしてくるのでそのまま直に与えるとペチャペチャ飲み干しました。そっか、もう哺乳瓶はなくてもいいんだ。
仔猫を里子に出すタイミング、自力で水をどんどん飲めるようになるかどうかで見極めるのですが、仔猫ってなかなか水を飲みませんね。水分ちゃんと摂れてるのかどうか心配で、仔猫用の缶詰に少し水を足したりして与えています。そんな必要ないのかも知れませんが。
最初ベッドの上に敷いたペットシーツでしていたトイレ、だんだんベッドの下、机の下、と次々遠くに移動し、今では隣の部屋の奥に設置してある正規のトイレまでちゃんと行ってしてくれるようになりました。
かなり賢い。
野良猫クロリー母さんもこのトイレを使うので、それを見て学習したのかも知れません。
但し床にビニール袋が落ちているとその上でするのがお気に入りなので油断できません。ガサガサいう音が条件反射を誘うのでしょうか。
カラ君、里子に出すかどうか、まだ決められません。もっともどうせ里親見つからないだろうし、うちの子になると思います。

カラ君 すくすく育ってるようですね~
雨の被害 無さそうでよかったです・・・でも まだまだこれからですもんね。。。
車に積んでるもの そんなに大きなものではないので 積んでて大丈夫でしょう^^
我が家の車も ボールペン・爪楊枝・タオル・ポケットティッシュ・携帯の裁縫道具・傘・折り畳み日傘・ビニール袋etc 入ってます・・・^^;
ゴルフが趣味なお父さんがバッグ積みっぱなし と言うのは ガソリンにひびくから もったいないらしいけど・・・
おおー、ronmamaさんもですか~。
日傘以外は私も乗せてますよー。
そのうち鍋釜も乗せるようになるのではと冗談言ってますが、
電気自動車になったらホントに中で炊事できますもんね。
全部降ろしても燃費は全然変わりません!これは意外でした。
I've been absent for a while, but now I remember why I used to love this blog. Thank you, I'll try and check back more frequently. How frequently you update your web site?