教えて!分かる人~

| コメント(2)
この葉何の葉気になる葉~
名前も知らない葉ですけど、
てんぷらにして~食べーました~

turushokubutu.jpg
↑ 一番下にあるのは里芋です。


turushokubutu2.jpg 

turushokubutu3.jpg

何年か前には猫屋敷の周りには全然なかったのですが、街中の川沿いなどによく茂っていて、形が可愛いし大好きな蔓植物なので、根を取って来てうちの庭に誘致したのです。
そしたらあら不思議、その直後から隣の空き地にどっと増えて、今では我が家の庭にもどんどん広がっています。
掘って来て植えたその株から増えたとは考えられず、偶然に増え始めたのですが、植物にも「ここの住人は私を優待してくれるようだ」ということがわかる能力があるんでしょうか。

この葉が茂っている場所には他の憎らしい雑草が生えないので、先日引越先にも持って行って敷地内の要所要所に植えて来ました。果たして期待にみごと応えてくれますかどうか。

で、今日の昼、シェフが天ぷらをしてくれた時、あっと思い出して、以前わざわざ遙か山形県から取り寄せたウコギの葉をむしって揚げてもらいました。
ケンミンショーで見て早速注文したのです。

その序でに横に生えているこのいかにもカロテンたっぷりという葉っぱも何枚か摘んで持って行き、揚げてもらって食べました。

揚げる前に生でちょっと囓ってみたのですが、特にえぐみはなく、これなら食べられるのではと思いました。
天ぷらにするのはシソなんかよりとっても簡単、というか天ぷらになるために生まれて来たかのような優等生。
裏返す時に端が折れてしまってもブクブク泳いでいるうちに自力で平らに戻ってくれて、きれいな丸い形のまま揚がります。
味は...最初は特に味も香りも感じないのですが、3口ほど噛んでいるとじわっとかすかな苦みが。
その苦みが何とも素晴らしい。ゴーヤのようにえげつなくしつこい苦みではなく、コーヒーよりも爽やか。とっても心地良い苦みなのです。そして名残惜しさを感じる程サッと消えてしまうので次に口に入れるものに影響を与えません。苦いの苦手な人でも大丈夫。
とにかく美味しかったです。
これで何かすごい薬効があるなら最高ですが、万一毒があってはいけないので4、5枚で止めておきました。

一体何という植物なのか、食べてもいいものか、ネットで調べたのですが「雑草 丸い葉 蔓性」などのキーワードでは全然上がって来ません。
どなたかご存じの方がおられましたら是非お教え下さい。お願い致しますーー。

今日は今年初めてのエンサイも食べました♪
これで今年も夏本番?


コメント(2)

お腹大丈夫でしたか? ^^;
以前 TVのニュースで ご近所さんから「シソの葉」と言って頂いた葉っぱが 似てるけど別物で 中毒だったか 亡くなったんだったか・・・
気を付けてね~・・・@@

ronmamaさん
はいー、お腹は頭と代わって欲しいほど丈夫なのです。
ええっ、そんなニュースが!!シソそっくりの雑草、うちの庭にもいっぱい茂っていて、
シェフが危うく間違えるところでしたよ。
この天ぷら、ホントにとっても美味しくてやみつきになりそうですが、
ご忠告に従って次回食すのはちゃんと調べがついてからにします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2012年7月 3日 01:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫995、996匹目、UPしました♪」です。

次のブログ記事は「名前分かりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261