屋上遮光ネット

| コメント(4)
昨日の夜から今日一日雨だという予報を信じた私がバカでした。
今朝7時過ぎに目を開けると外は何だかとってもいい天気。
なのでゆっくり寝てもいられず、朝ご飯も食べずに猫の館の屋上に登って遮光ネットを点検。
ものの見事に全てが吹き飛ばされて屋上はほぼ全面的に太陽光に暴露されていました。
地面まで垂れたものを引き上げ、一枚ずつ順番に広げペットボトルで重石。
ネットの流れに沿って置いていたのを風の流れに逆らわない方向に90度回転させて置くことにしました。
足らない分、また水を注いだボトルをえっちらおっちらハシゴを登って屋上に運び上げるのも重労働。

okujo20120802.jpg

まだ全体を覆いきれてないので今日また追加注文しました。
遮光率90%、2m x 50m 1巻きが6,980円。95%というものもありましたがそれは値段が倍近くもするので90%で十分。
猫たちが暑くはないかと心配して過ごすことを考えれば安いもの(いや、痛いです)。
でも5シーズンかそれ以上は優に使えるので高い買い物ではありません。
これで建物の中はとっても快適です。一昨年の猛暑の夏、何でこれを思いつかなかったのか。(あ、金欠...)
毎日早朝から夜中まで何度となく建物に水を撒いて...あー、思い出してもしんどいです。

もうすぐ取り壊す(と言いつついつまでもそのままになっている)猫屋敷の玄関、剪定しない庭木が生い茂り涼しい木陰を作ってくれます。

nekoyashiki20120802.jpg

左上の汚らしい枯葉はワシントン椰子。もうすっかり大木になりました。引越し先に連れて行きたいのですが、もう無理かも。

チビトラとベル、昨日フロントラインしたのでただ今ノミが虫の息で毛の表面に姿を見せています。
清水の舞台から飛び降りて全員一斉にノミ駆除、6本入りの箱を4箱ネットで買って、16,000円ほどTT



コメント(4)

こんにちは。
遮光ネット……。
作業はとても大変そうですが、お写真だけでも
効果がありそうに見えます。
ねこさんたちは幸せですね。

緑の豊かな場所に、チビトラちゃんとベルちゃん。
日常的なものがあったりするのも、なんか
いつもねこさんたちがいる暮らしという感じで
ホッとする、心和む1枚です。

全員にフロントラインは……確かに……!!
安心への投資……

NEKO HOUSEさん
ネット広げるの、それほど大変でもないのですが、
炎天下ではきついです。
色んなクールダウン用品がありますが、このネットが
一番安くて効果大ではないかと思います。

玄関先はもっとゴミゴミしているのですが、
ちょうど緑が隠してくれてます^^;;

じっとしてても暑い中 お疲れ様でした・・・

気になったんですが 水を入れたペットボトルに太陽の光が当たって 火事?になるって事なかったでしたっけ??
間違った情報だったら ごめんなさいですm(_ _)m

ronmamaさん
猫たちのためならエーンヤコラですー。
火事...のことは全然思いつきませんでしたが、
さすがronmamaさん、ご心配下さってありがとうございます。
万一この黒いネット(ポリプロピレン)が燃えても、
近くに燃え移るものがないので大丈夫かと??
もう4年ほど無事だった実績があるのできっと心配ないと思います。
そうそう、ほつれ防止に縁をバーナーで焼いたことがありますが、
炎は出ずに溶けて固まりました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2012年8月 2日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月」です。

次のブログ記事は「トムのダニ、完治」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261