トムのダニ、完治

| コメント(4)
最初の頃、一番病変面積が狭く、すぐに治ると思っていたら意外や意外、随分長引いてしまったトムのニキビダニ(多分)、
ミッチーオイルを根気よく、しつこく塗り続け、最近やっと完治、もとの可愛い顔になりました。
一時は人相も悪く、どこの野良猫かと思う程。本人も鏡に映して見たらきっと大ショックだったろうと思います。

近頃おバカのジュリーの姿が見えず心配です。
いつもトムにくっついて木陰で寝そべっていて、私が近づくと1m程の距離でさっと逃げてしまう、未だになついてくれないおバカ猫。
でもご飯をねだる時には「ニャーニャー」鳴いて遠巻きについて来る可愛いところもあったのに。
彼女を追いかけて遠出しているだけならいいのですが。

6日からチビトラ、ベル、ジュリーの3人を一日1人ずつ去勢手術に連れて行く予定にしてあるのですが、ジュリーの分、キャンセルの電話をしなくては...。
もし姿を見せたとしても思うように身柄確保できる訳じゃないので。

男の子たちが終わったら、もう授乳の必要もなくなったクロリー母さんと、年末から保護して隔離し続けている野良の女の子の手術です。
クロリーはもうすっかり家のネコになりきって、今猫屋敷の中で寝ているのはクロリー親子のみ。
暑いからという理由もありますが、チビトラやベルたちは全員一日中家の外で過ごしているありさま。
ご飯の時にもチビトラとベル以外は入って来ません。
入って来たらクロリーに威嚇されます。母は強し!

監禁猫はFIVのミクちゃんの姉妹で、母子感染の疑いがあるし、妊娠されては一大事という理由から、それに私になつきだしたのがつい最近ということもあり、年末から8ヶ月も、短い猫の一生にとって、かなりの長い時間をたった1人で猫の館の厨房で過ごしている可哀想な子。
監禁された状態で2回発情しました。声も近所迷惑でしたが、地域で野良猫が増えないようにうちが犠牲になっているのだから。
一番涼しい部屋なので快適は快適ですが寂しそう。私が世話のために入って行くと床に転げ回って喜びます。
でもじゃれて咬んだりするとこれが超乱暴。女の子なのに筋肉質ですっごく力が強いです。
初めてカゴに入れたり病院に連れて行ったりするとパニックになるのでは、との心配もあり、なかなか血液検査にも行けず、手術の時に一括検査してもらいます。
病気もなく手術も済めば自由にしてやります。

コメント(4)

たくさんの猫達と暮らしていると、病院通いだけでも相当な労力ですね。
お仕事とか、家の事とか・・・。
とは言えレジャーもちゃんと楽しんでいて、mojuniさんっってば、いつ寝てるの〜?
8月のカレンダー、今年は森で、来年は海なんですね^^
どちらも猫達がイキイキ楽しそうで、ウキウキの8月がやって来そうです♪

ミッチーオイル効果が出てきたようで よかったです^-^
監禁猫ちゃん 自由になった暁には 楽しいことが待ってるから 我慢してもらうしかないですね・・・
お金かかるね。。。

toto-gardenさん
toto-gardenさんもびぃちゃんたった1人のことでもご心配で、私なんかより
ずっと大変な思いをされていることと思います。
監禁している子が8匹もいて、この子たちに暑い思いをさせては、と思うと
毎日気が休まりません。自分も暑がりだし。
ホントにあのイラストのようにみんな自由に遊ばせてやりたいですー

ronmamaさん
はいー、トムに嫌がられても逃げられても、しつこくしつこく塗り続けた効果が~。
野良猫の場合、頭・顔ばかりか上半身にまで広がった例を見ていたので必死でした。
今や我が家のエンゲル係数は90%超ですー、猫の食費だけでも...それに加えて
手術費、ひぃーTT

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2012年8月 2日 13:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「屋上遮光ネット」です。

次のブログ記事は「こねこねこねこねこねこねこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261