行列の出来る指圧屋さん

| コメント(4)
夕べも0時少し回った頃に寝床に入ったものの、またまた寝苦しくて、
眠りにつけなくても横になって目をつぶっているだけでも免疫力UPになるかな、と
頑張って目を閉じていましたが、どうにも我慢ならなくなって起きて時計を見ると2時過ぎ。
昨日6:30起床から0時過ぎまで色々かいがいしく働き昼寝もしてないのに何故?
そこでまたまた着ているものを上下一枚ずつ取り去ると不思議にまた眠りに落ちることが出来ました。
眠る時には体温が下がる、言い換えれば体温が下がらないと眠れないと聞いた気がしますが、
なるほど、そのために寝間着に着替えるのか~、と目から鱗。
何十年も着の身着のまま寝ていた、寝られたのはそれだけ昼間無理していて、
体からの信号などにかまっちゃいられない位疲労困憊して寝床に入るからだったのか。
それに体が冷え切った状態で寝るのでとても着ているものを脱ぐなんて出来ません。
そういう人体の生理に逆らった睡眠を続けることン十年...
正しい生活を心がけると体の方がそれに応えて道を示してくれるものですね。

さてこの数日、毎日猫の皆さんに指圧サービスに努めています。
一番喜んでくれるお客さんは多分最年長のトトロ爺ちゃん。
「おお、よう来てくれたのうー、またいっちょ頼むよー」という顔で、ちゃんと毛布を敷いた上に座って、
背中を押さえると気持ちよさそうにのけぞって足を伸ばしゴロゴロ向きを変えて転がります。
totoro130225.jpg

メタボのシャム兄も指圧の効能を理解しているようで(一番知能が高そう)、
一通り指圧し終わって他の子にしてやっている間にも私につきまとってエンドレスに指圧をせがみます。
ジブリ、ミク、ミミたちも交代交代に私に寄って来て気持ちよさそうに指圧を受けます。

脇腹から腰にかけての大きなキズと、触ると突然引っ掻く咬みつくという性格のために
ご飯トイレ以外の世話が出来なかった茶の介もこの頃かなり穏やかになってきたので
背中と耳をしっかり指圧してやっていると、カラカラに乾燥していたキズの瘡蓋が浸出液で潤って来ました。 
見た目には何だか悪化したように見えますがキズが治るには湿潤環境が必須だとのことで、
これはいい傾向なのだと思います。


FIV、FeLVの子たち以外にも高齢猫さんから子猫のカラ、ニコに至るまで、挨拶代わりに背中と耳をモミモミ。
起きて朝日を浴びながらこれをやると猫も私も一日の元気が湧いてくる感じがします。

茶の介、ジブリ、トトロ等いつも目ヤニやヨダレのひどかった子たちの目と口の周りがとてもきれいになりました。
ヨロヨロしていつも寝てばかり、いかにも年寄りじみていたトトロの足腰もしっかりして動きも活発になりました。

今日も穏やかな日差し。風は冷たかったけど皆さん気持ちよさそうに日向ぼっこです。
いまだに全然なつかないシャム猫サワディー。
sawadii130225.jpg

クロリー親子と黒猫姉さん
カラはニコちゃんを追いかけ回すようになりました。
カラを先に手術しなければ...
peacecats.jpg

コメント(4)

こんばんは。
トトロさん、気持ちよさそーですね。
口内炎などでよだれがひどいこたちには
お顔そうじしているのですが、指圧が
効くんですね! やってみます。
みんな日向ぼっこ、よいですねー。
日差しはほんとに暖かくなりましたね。
(大雪でたいへんな皆様には申し訳ないですが)
日が暮れると北風が冷たいけれど、
春まで、一歩一歩ですね。

「猫の指圧屋さん」って絵本が出来そうです^m^; mojuniさんを猫に変身させたら どんな感じの猫になるんだろう^^

NEKO HOUSEさん
指圧の効き目はホントにスゴイです!
猫自身もそれを感じ取って、やってやってと言って来ます。
最初はびっくりする子もいますが、耳モミモミから始めて
だんだん慣らして行くと大丈夫ですよ。
ホントにテレビで見る積雪の景色が嘘のようですね。
こんな狭い国なのに。
雪国の人たちはそれでも故郷を出て行かない...
雪は害よりも大きな恵みをもたらすのでしょうか。

ronmamaさん
あらー、不思議、実は昨日クロリーに指圧しながら、ふと
「私の前世は黒猫だったのかも」と思いましたよー。
来世はキジ猫か、トラ猫か~♪
(明日ーはチュニスかモロッコか~って古)

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2013年2月25日 12:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「模範生活4日目にして」です。

次のブログ記事は「冬のハスノハカズラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261