指圧の?予想外のうれしい効果

| コメント(4)
今日半年ぶりの視野検査に行ったのですが、内心ドキドキだったのに、意外にも前回の結果より良くなっていました♪
最初に緑内障と言われた時から病状は進行していません。
盲点の拡大傾向が見られるという程度。
いつも生理盲点の外側に1~2コ、見えない箇所がチェックされるのですが、
今回はそれが片目は前回より1コ少なくなり、もう一方はほぼなくなりかけ?(欠損なし)という結果。

一週間前に診察を受けたのですが、その時の眼圧が19、21とかなり高かったのです。
正常範囲内ですが、視神経の弱い場合は14位までに押さえておかないといけないのです。
最近早寝は実行しているものの、目薬を点すのがちょっとおろそかになっていて、
忘れることはあまりないものの、一滴の分量が少なめで、直後に1分ほど目をつぶるとかいうことをやってなくて。
で、視野検査に備えて点眼を真面目にやり、さらに寝る前に耳たぶのツボをしっかりマッサージしていたのです。
これもツボ指圧の効果?
プラス早寝?

さて、金曜日から昨日まで引っ越し先に行っていました。
梅は満開、ミモザの花が咲き、ユキヤナギには小さい蕾がぎっしり、木蓮の蕾は大きく膨らんでいました。
今回写真左下に見えるクスノキの鉢を持って行って植えてきました。
アボカド持って行くの忘れました><
アボカドが一番早くジャングルに育ってくれるのに。

yama130309.jpg

日曜日午前中はまるで初夏(この日はあと1℃で夏日)、Tシャツで汗をかきながら草刈りなどをして、昼頃一服している間に見る見る空がかき曇り、夕立のような大雨が3時間ほど続き、
雨上がりに戸を開けたらまた真冬に逆戻り、という激しい天気の移り変わり。
ネットで天気予報チェックしたら12時と15時の気温が10℃ほども違い、その後もどんどん下がると言っていましたが、
半信半疑だったのがその通りの事態を目の当たりにしました。
しかもその夜の最低気温はあろうことか0℃近くまで下がり、次の朝には氷が張っていました!!
こんな激しい気温の変動を体験したのは生まれて初めてです。
おそらく全ての日本人にとってそうだったのでは。


コメント(4)

早寝早起きは・・やはり体に良いんですね^-^ 昔の人の言う事は聞いておくのがいいようで^^;
私も 左目の視力が落ちてる様で 一度眼科に行って検査してもらうかな~と思ってる所です 頭のMRI?も一度も撮ったことが無いので こっちも行かねば・・・でもなかなか 腰が重い 苦笑
朝氷が張ってた? ビックリですね@@

ronmamaさん
早寝、しかも胃を空にして、というのもポイントではないかと思います。
胃腸を休めることが免疫力UPの必須条件かも?
耳たぶモミモミ、やみくもでOkなので是非お試し下さい。
脳の検査、私は怖くて行けません~。
知らぬが仏~

こんにちは。
ほんとに……目まぐるしいですよね。
「三寒四温」なんて、のどかな言葉はどこへ
いってしまったのやら。
日々刻々と気温と季節が行ったり来たり……。
昨日は南風でGWくらいの陽気、今日は北風で
2月下旬くらいとか。
桜が……近々咲き始めるようですね。

NEKO HOUSEさん
何だかこの数年毎年何らかの自然現象について、生まれて初めて体験する、と言い続けて来たような気がします。
地球規模で何かが変動している?ちょっと怖いような...
県内の南の方ではもう開花宣言したそうですが、うちのあたりはこの頃遅いのです。
東京が早いというのも昔はなかったですよねえ?

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2013年3月12日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康ネタ」です。

次のブログ記事は「髪ボリュームUPのその他の要因」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261