年に1度の犬の行事

| コメント(4)
普段は全く顧みないと言っていい扱いを受けている3匹の犬たち。
今日は私1人で狂犬病予防注射に連れて行きました。

市が実施する注射は3000円近く取られるのに、隣の県の民間病院がキャラバンでやって来て
1000円こっきりで打ってくれるんですよ。
うちから一番近い会場が今日実施日なのですが、シェフがまたまた今朝から留守なので、
次の日程の時に遠くの会場まで連れて行こうということにしていたのです。
今日は朝から雨だし、シェフがいたとしても車がドロドロになって大変なところだったな、と
一旦は思ったのですが、じわっと考えると...

躾のなってない犬3匹を30分近くも車に乗せて、中で吐いたりされると災難だし、
この季節のこと、次回が晴れるとは決まってない。
犬を乗せるとなるとトッピーに下りてもらわないといけないのですが、晴れた日なら日向ぼっこだと思って
ご機嫌で下りてくれるけど、雨の日は可哀想、というのが一番気にかかるところです。
今日なら歩いて10分ほどで連れて行ける場所なので、せめてでかい2匹だけでも先に済ませよう、
次回1匹だけなら楽だし、と急遽レインコートと散歩紐を探し出して、
よる年波でまだぐっすり眠っている老犬2匹をたたき起こして連れて行きました。

帰って来て時計を見るとまだまだ余裕があったので、残る1匹も連れて行き、3匹とも完了。

昨日の映画も半額ほどで見られたし、今日の注射も1/3ほど♪
気をよくして帰り道に名物の今川焼きのようなお菓子1000円分買っちゃいました。
冷たい雨の中、わがままな犬を引っ張って2往復もしたのだから、1、2コくらい許されるでしょう。
14時に食べましたから万全。

コメント(4)

こんばんは。
もうそういう季節なんですね。
動物病院、ワンちゃんのコーナーがとても混みます。
(あっ、待合室がワンちゃん・ねこそのほか小動物と
 コーナー分けしてあるんです)
犬は法律上の義務がある分、飼う人たちにも多少覚悟が
あるのかもしれませんね。
20年近くここで暮らしていますが、近所で野良犬を
見た記憶はありません。

2往復、お疲れさまです。10分×4回分、
十分食べられますよねー。

NEKO HOUSEさん
随分大きな病院なんですね。
狂犬病予防注射は今では必要ないという意見がネットでありましたが、
結核だって復活しているし、やはり油断できませんよね。
野良犬、田舎の方ではちらほら見かけるようになりました。
昭和30年代みたいにならなければいいですが。

お疲れ様でした^^;
疲れた時は 甘いものですよね^-^

ronmamaさん
猫だけだと楽なんですが、猫じゃなれない用心棒。
でも2匹は13才の老犬で、役に立つかどうか疑問です^^
この子たちもうちが引き取らなければ保健所へ連れて行かれる運命でした。
みんな何てやつらだ...

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2013年3月27日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初お花見のち映画のち温泉」です。

次のブログ記事は「ニコちゃん手術に行く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261