満開の桜

| コメント(4)
まだ全然と言ってもいい程散ってない満開の桜が、昨日の冷たい雨の中、音もなく咲いていました。
昼間何度も車で通って横目で見たし、夜遅くスパに行った往復の道で、
長い河川敷に咲いている桜のすぐ近くを通りました。
おそらく市内で一番多くの桜が一望出来ると思うその河川敷には夜桜見物用の照明がないのですが
その点が私はとっても気に入っています。
月がない夜は真っ暗ですぐ横の道を通っても花は全く見えません。
それでもそこに満開の桜が立ち並んでいる事が分かっていると、何かが息を殺しているような
不気味ではないのですが、えも言われぬ不思議な気配を感じつつ走り過ぎます。

昨日久々に人とお会いする用事で出かけた後の事で良かったのですが、
夜座っていると、シェフが「どうしてそんなに目が赤いの?」と言うので鏡を見たら、びっくり。
右目の鼻側の白目が真っ赤っかになっていました。
目撃証人のシェフによれば、直前までは気がつかなかったとのこと、そう言えば
無意識にちょっと目をこすったのかも知れない(目クソほじくったのよ、きっと)です。
花粉症で痒くて、というようなこすり方ではありませんが、マンが悪く結膜下出血になってしまいました。
ホントに一日早く起こらなくて不幸中の幸い。
眼圧降下の目薬さしてもいいものかどうか分からなかったけど、さしちゃいました。
今朝一番で眼科に行ったら、何と本日休診。
ま、こんなこと確かかなり前にもあったような。
その時は結構早く目立たなくなって何事もなく治ったので、ちょっとゴロゴロ感がありますがほっとくことにしました。
前回はいつの事だったか気になって検索してみたら2008年の2月と、ホントにかなり昔、
まあこれなら頻繁に起こすって訳じゃないからちょっと安心。
その時も痒くて掻いたという物理的刺激が原因でした。


昨日のタケシの番組、熱心に観たことだし(観てる最中にそれが起こったんだった)、
今後は血管の若さにも気を配らねば。


昨日はお出掛けもあったし雨も降ったので隔離猫たちは全員散歩なし。
今日も朝は曇って風も強く結構寒かったのですが、昼頃からピカピカのお天気になったので
皆さん外へ出してやりました。

コメント(4)

あら@@ 目の赤みは少しはよくなりましたか??

桜まだ咲いてるんですね~ こっちはもう葉桜です もう少ししたら 今度はツツジ^^ つつじが終わると 梅雨の時期が そして暑い夏^^;

ronmamaさん
ご心配ありがとうございます。
今日あたりはもうきつめの充血かという位にまで薄くなりましたが
スーパーで買い物の時もサングラスかけてます。
桜、今日もまだ花びらはしっかりくっついて地面にはチラリホラリ程度しか落ちてません。
高い山の麓ですから夜が冷えるためでしょうね。
夏、早く来て欲しいですー。

こちらもソメイヨシノは葉桜になりました。ヤマザクラはまだ花をつけています。
花粉は杉のピークを超え、ヒノキが来ました。

杉もこれだけ花粉を飛ばしたらそのうちにアスファルトの割れ目から、ど根性スギでも生えてくるかな、とか思いましたが、花粉は種じゃないので根性だけでは芽はでないですよねσ^_^;

お大事にして下さい☆!

icchiさん、こんばんは。
ホントに桜前線いつから南北逆転しちゃったんでしょうねえ。
杉の子、引っ越し先には至る所に生えてます。
まるで箱庭のクリスマスツリーみたいで可愛いですよ。
おかげさまで目はかなり目立たなくなりました。
目は脳の出先機関とか言うらしいですね。
この分じゃ脳の血管も弱いのでは、と心配です>_

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2013年4月 3日 14:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 ココとカラの手術が...」です。

次のブログ記事は「猫の春景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261