健康生活のその後

| コメント(4)
雨の朝、猫の散歩がなくて久々にゆったりした時間を過ごしています。
晴耕雨読ってこういうことかあ...


2月半ばからまるで天からの啓示でも受けたかのように突然閃いて始めた超模範的ヘルスコンシャスライフ。
その後、続いてますよー。単なるダイエットなら絶対とっくにギブアップしてると思いますが。

一番大きくて嬉しい変化は髪のボリュームアップです。
かなりの薄毛だった私の主観なので割り引いて聞いて頂きたいのですが、
もはや誰の目にも明らかな程、以前の頭上注意の私とは別人...と言っても過言ではない?
髪の毛が太くしっかりして来たのと、前髪の生え際の後れ毛が順調に育っているのとのダブル効果で、
生まれて初めて「髪がボワボワでまとまらない」という感触を味わう時も!!

何せ前は仰向けに寝て、眉間から額に指をずらして行くとすると、一体どこから髪の毛が生えている部分に切り替わるのか分からん?
全然前髪の厚みが触れない状態だったのですが、今でははっきりボリュームを感じて「ああ、前髪だ~」とささやかな幸せに浸っています。

たまちゅーの時にも前髪の後れ毛がどんどん元気になって来ましたが、たまちゅー塗るの長続きしなかったし、
ストレスや寒さなどで後退することもしばしばだったのですが、今回は力強い手応え。

体重は暴食してもまずまずキープ出来ていて、メタボギリギリのところを行き来しています。
以前には立派なメタボでした^^;
増加はしなくなったものの食べる時には腹12分目くらい食べちゃうので減ることはありませんTT
その内せめて8分目くらいに押さえられるようになりたいです。
最近の説では7分目6分目がいいらしいですね。


模範的生活スタイルとは、ズバリ「早寝」「規則正しい食生活」です。
当たり前と言えばそれまでですが。

早寝は理想10時就寝ですが現代人には無理、今のところ0時を回ったら全てを中止して寝る準備、0時半には床に入ることを目標にしています。
早起きにはこだわりませんが、起床後まず水分補給、それからトッピーを車から出してトイレさせたり、
猫の館のドアを開けてみんにゃを出してやって暫く朝日を浴びて一緒に遊んだり指圧してやったり、
気が向けば筋トレ。

規則正しい食事と言っても、朝昼晩と常識的な時間に食べるのではありません。
朝は空腹を感じたら食べる。
食べたくなかったり忙しかったりしたら抜くことも。(ホントは起床後1時間以内に食べるべきだそうですが)
何より肝心なのは14時頃に一日のメインの食事を取ることです。
Bmal1という肥満物質がゼロになる時間帯とのことで、何をどれだけ食べても太らないとか。(限度があるようです^^;;)
更に夕食は目標18時、遅くとも20時までに軽く食べる。
これは時間も量も守れないことしばしばですが、絶対守っているのは深夜は何一つ口にしないこと。
今までは2時でも3時でもお腹が空けばバクバク食べて、そしてすぐ寝ちゃうこともしょっちゅう。

昨日は16時頃に食事したっきりで0時過ぎに空腹を抱えたままぐっと我慢して寝ちゃいました。
しかも明日の食事として自己流お好み焼きを10枚くらい焼いて、すごい誘惑を目の前にして。
朝起きたらお腹ぺったんこ、そして空腹も感じなくなっていました。
それでも悲願のお好み焼きをチンしたらペロリと2枚完食。
メリケン粉少なく、9割くらいが野菜なのでヘルシーです。

それもこれも出来ればこの先、今まで生きて来たのと同じくらいの時間、元気で生きていたいなあ、と
心底願うようになったから。(ギネスには載りたくないけど)
こんなこと思うようになったということは、ホントに年取ったということでしょうねえ。

コメント(4)

↓悩みの種は尽きないですね^^;

規則正しい生活って 大事なんですね~・・・
私は12時前後に寝て 6時前には起きてるから そのあたりは規則正しいかな? でも 髪の毛は薄くなりつつある~・・・そういうお年頃です 苦笑

こんにちは。
家族がいる平日は、ある程度決まった時間に起きますが。
一人だと、ついずるずると夜が遅くなり、次第に朝も……。
確か、髪の毛とか皮膚が成長する時間帯があって、そのとき
寝ているとよいのですよね。
以前皮膚科で、この時間帯は寝ましょう、みたいな紙を
もらったことがありました。でも実際は……
↑私もそういうお年頃です。

ronmamaさん
トトロも気遣いが要る子でしたが、ユウユは今までいい生活(私より?)しかしていないので
失礼のないよう気を遣います^^;;
幸い自分の体の不調に気づいているようで、隔離されたのは入院だと思っているみたい。
機嫌良くしていてくれるので救われます。
最近はカツラのCMが盛んで、みんな芸能人みたいな髪をしていなくちゃダメみたいな風潮が作られつつある?
困ったもんですね。

NEKO HOUSEさん
早寝が出来ない時は体を絶対冷やさないよう気をつけています。
今までは指先がカチコチに凍えてキー打ってましたが、そうなったら止めちゃいます。
自分の命は自分で守らないと、ですよー。
会社勤めじゃないことの恩恵、自由になる自分の時間を健康のため有効に使おうと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2013年4月24日 10:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静かな一夜」です。

次のブログ記事は「久々にイラスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261