夏の皮膚症状

| コメント(4)
子供の頃から胃と皮膚は並外れて丈夫だったのに、この数年やけに皮膚症状が出るようになりました。
冬は耳や頬に霜やけ、こんな南に住んでいるのに?
夏は虫さされとアセモ。
これも免疫力の低下なのかも。

今年は猛暑の割にまだアセモが出ないなと思っていたのですが、もしかして蚊だとばかり思っていたのがそれかも。
ちょっとうたた寝などした後、手首や手の甲にブツブツと集中して何ヶ所~何十ヶ所も咬まれてる~と思っていたのですが、
蚊ならもう免疫が出来ているのか、そんなにいつまでも痒くて痕が残ることはないはず、なのに手の甲にいっぱいブツブツ赤い斑点が。
今年もビンボー臭いアセモに~>_<
子供の頃何回かなったことありますが、その頃はアセモが痒いとは感じなかったです。
でも今は蚊よりかゆい~。
それと夕べ水撒き中に足の甲が急にチクチクッ。
木に散水した時毛虫が落ちて来たのかも。
毛虫の毛も前は平気だったのにこの頃は腫れるようになりました。
ミッチーオイルを塗っておきましたが今日になっても広く腫れて痛痒い。
ムカデなのかも?

昨日こちらは36℃(今日は37℃だそう)、夜になって猫の館に入ったらさすがにムシムシしていて、温度計は33℃でした。

ジブリは涼しいベランダから室内へ入るのを渋っていましたが、繋ぎっぱなしでベランダに置いておくのも何だし、
それに朝日が当たるまでに私が起きて行けるかどうかも怪しい。
女の子二人だけをベランダに残しジブリには部屋へ入ってもらいました。
ジブリは下界へ飛び降りる恐れがあるので可哀想ですがベランダで自由行動はダメなのです。

念のため遮光ネットのチェックに屋上に上がってみると、オーマイガッ、ほぼ面積の半分ほどがめくれて露出していました。
どうりでいつもより暑いはずです。
そんなに強い風も吹かなかったと思うのですが、念のためチェックして良かったです。

その後真夜中に2回ほど駐車場から猫の館の屋上めがけてホースで散水しました。
ほんの少しでも涼しくなることを祈って。
猫屋敷の屋上にも散水しましたが、効果覿面、室温はぐっと下がりました。

前回の猛暑の年は日中も夜間も狂ったようにこの散水をやりましたが、今年もついにたまりかねてやり始めることに。
労賃と水道代考えたらクーラー買う方が安いかも...

コメント(4)

痒いの我慢するの辛いですよね~・・・
アロエとか効くんじゃなかったですか? キンカンか?^^;

労賃と水道代・・・ん~クーラーの方が安いかも・・・です。

ronmamaさん
夏はホントに皮膚に色んなハプニングが起こります。
汗だくの上痒いって最悪ですよね~
セレブには絶対おこらない出来事ですね。
アロエ、生えてるので塗ってみます。
またまた情報ありがとうございます。 

私も皮膚が弱くなったな~と感じています。
私の場合は洋服のラベル、昔は滅多に感じなかったのに
最近よくチクチクするんですよ。
あとね精神的タフさにも自信があったけど、このごろは
そうでもなくなっちゃった。
肉体ばかりじゃなくて精神も年でへたれてくるみたい (;_ヘ)

てんてん母さん
やはりそうですか~。
ラベルの場合は昔と素材が違って来てるのでは?
精神的タフさ...ホントですかぁ~、わ、すみません。
今日もさっきコメント入りませんでしたTT
こちらに書きます。

ママの持たせてくれたおもちゃとおやつを大事に抱えて...
ちょびくん、愛しいですね。
現金ゆんゆんちゃん、猫の世界も貢ぎ物が効くんですね~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2013年8月10日 08:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初緊急地震速報」です。

次のブログ記事は「久々の映画館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261