新研究テーマ発見

| コメント(6)
泣いてる赤ちゃんの殆どがその歌を聴くとピタッと泣き止むという不思議な現象で有名なあのCMソング。
ご存じ、♪電話してちょおだぁ~い♪の歌。
これを車で移動中の4時間ほどの間、殆どぶっ通しで無駄鳴きするシャム兄に聞かせたらどうなるか?

トッピーはもう車にすっかり馴染んでいて停まっていようが動いていようが、ダッシュボードでぐっすり寝たり、ゴロゴロ転げて対向車に肉球見せびらかしたり、ホントに手がかからない猫なのですが、
シャム兄(とゴローちゃんも)のうるさいことうるさいこと。
絶え間なく耳障りな大声で鳴き続けて安全運転を妨害します。
トイレは車中に用意してあるし、車酔いしている訳でもないのですが、とにかく信じられない持続力で鳴き続けるのです。
で昨晩、引越先からの帰途、シェフがふと「あれ聞かせたらどうじゃろ」と思いつき、早速二人揃って「ピアノ売ってちょおーだい!!電話してちょおーだい!!」と歌い出すバカ夫婦。

ところが!!
不思議不思議、シャム兄の鳴き声がとたんに少し柔和になり、しかも鳴く間隔が延びて、トッピーと並んで横になって眠ったりする時間も生まれました。
そのため道中2時間くらい歌いっぱなしで、傍から見れば間違いなく危ない人に見られてしまう状態でした。 


今日買い物に出かけた時、トッピーにも歌ってやると、即喜んでお腹を天に向けて手足を伸ばしゴロゴロ。

ゴローちゃんとシャム兄が庭先でうなりあっている時に歌うと双方おとなしくなって離れて行きました。
いつもは「これこれ、止めて下さい」とか「お友達でしょ」みたいな事を言って仲裁に入るのですが、二人とも頭を傾けてうなり続けるだけ。
ホントに、自発的に離れて行くなんて初めてですよ。
これは絶対他の猫たちのケンカの時にもやってみなければ。(しかし近所の人にどう思われるか...)


確かに、この歌には何か不思議な力がある!!と思われます。
そうそう、歌なら何でも良かったんじゃないか、という推理をされる方もおられるでしょうが、実は他の色んな歌はいつも歌っているんですよ。
歌詞をほぼ「かわいい」とトッピー、シャム兄の名前の繰り返しにして、シャンソン、ロシア民謡、文部省唱歌、流行歌まで。
でもこんな反応が現れたのはこの歌だけ。

皆様もうそだと思ったら是非お試しを。

-----------------------------------------------------------


追加情報です。

さっきまた玄関先で夜通し居座っていたシャム兄と、そのため雨の中帰るに帰れず、私がドアを開けたのでやっと帰って来たゴローちゃんがうなり合いを始めたので、
早速二人の間に入ってしゃがみ込んで双方の顔をのぞき込みながら歌ってみたところ、
初回よりやや反応は鈍かったものの、先にシャム兄の顔つきが穏やかになり、リラックスを示す背伸びを始めました。
ゴローちゃんの反応はまだなく、うなり続けているため、せっかく背伸びのために伸ばした手をひっこめてまたものすごい形相に戻ったりしましたが、
何度目かにちゃんと背伸びをして、そのまま立ち去って行きました。
シャム兄はシャム猫が混じっているためか、全メンバーの中でもトップのIQ、なので人間の赤ん坊と同様の反応は楽勝でするのでしょう。
それとも私の奇っ怪な行動がうっとおしーだけなのか。
その後、ゴローちゃんを抱いて部屋に入れて、濡れた毛を吹きながらずっと歌ってやると、いつも以上にゴロゴロとメロメロ。
少なくともこの歌がかなり気に入っている様です。


コメント(6)

あー、その歌知ってます。赤ちゃんが泣き止むって噂も。
でもそれが猫にも効くなんて!!
凄い発見ですよ。そもそも猫にやってみようと思いつくところがスゴイ!!!!です。
(2時間も同じ歌を歌いっぱなしでいたら、歌ってない時も頭の中でその歌がグルグルエンドレスで流れてますよネ^_^; )
うちの子にも試してみたかったな〜・・・。
他にも誰か試してみて欲しいです。
「うちの子もそうだった」ってご意見があったらまた報告してくださいね(*^_^*)

こんばんは。
不思議ですねー&すごいですね。
メロディーなのか、雰囲気なのか(はたまた歌詞!?なのか)。
どんな人が歌っても、ねこや赤ちゃんが好きな
声のトーンになるとか?

試してみたいと思いましたが、1フレーズしか思い出せません……
テレビでチェックしなくては……です。

NEKO HOUSEさん
ホントに不思議です。
みんなまぁーるく、でケンカが収まるなんて、
猫たち歌詞の意味が分かるということでしょうか?
今全員に歌って聞かせて反応見ているところです。
猫の次は犬にも?
この歌、CDも販売されているそうですよ@@

検索したら、You Tubeにありました。
「みんなまあるく」のバージョンですね。
CDは2バージョンをひたすら30分繰り返すもののようですね。
ジャケットに楽譜もありました……
密かな人気CMなのでしょうか。

NEKO HOUSEさん
おお、YouTubeという手がありましたね。
このCMに腹が立つという意見も検索で見つけました。
鍵盤の上で踊るのがけしからん、「みんなまあるく」の意味が分からん、とか。
いろんな見解があるもんだなあと思いました。
この頃許せないCM、私的にも多いですけど、このCMは人助けになってることは
間違いないです!

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2013年10月19日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひっつき虫退治」です。

次のブログ記事は「久々の秋晴れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261