山が冠雪

| コメント(2)
夕べは寒かった~。
夜中、時々広がる雲の切れ目から覗く星と月が冴え渡っていました。
今日昼間は気持ちよい青空で気温も上がり、昨日スパ行きで散歩させてやれなかったリカちゃんとココもゆっくり日向ぼっこをさせてやりました。
そしたら見上げる山脈がかなりくっきりと冠雪しているのを発見。
いつも年末近くにならないとこんな景色は見えないのに、いや、ひょっとして年を越さないとだったかも。
立冬間もない頃にこんなに真っ白になるなんて初めてじゃないかな。

この分じゃ今夜も寒くなりそうなので、大急ぎで隔離部屋とケージの掃除、猫の布団干しなどをして、夏場より随分早い時間に部屋へ戻してやらねばならず、
日中は落ち着いて製作に取りかかれません。
いつか昼間からイラスト描ける身分になりたい、というのが夢...

で、この寒波の中、近頃毎日徹夜が続いています。
昨日は一日出歩いていたというのに何と徹夜ができちゃった。
免疫力アップのために原則0時には寝る、と決心したのですが、色々忙しいことが重なっては仕方ありません。
でも夜中の飲食は何とかセーブして脳より偉いという腸さまのご機嫌は損ねないよう気をつけています。


大発見の「電話してちょおだい」と猫の関係の続編です。

何日か前、ゴローちゃんとシャム兄が裏のお宅の庭でギャオーギャオーと大声でうなり合いをしている時、この歌を歌って仲裁に成功したのです!!
あれは確か先週の土曜か日曜日、なので隣の小学校の生徒はいない、道を通る人の姿もない、ということを確認してから、道路沿いのそのお庭のフェンスの外から
二匹に向かって、「電話してちょおだい~、ケンカ止めてちょおだ~い」と小声で歌った私。
絶対ご近所の誰かに聞かれてるわ。
でもたとえ近所で評判になろうとも、よそのお宅の庭に入るわけにも行かないし、歌の効果も確認したいし、ええい笑わば笑え、と
1、2分くらい歌っていたでしょうか、その間早い段階で2匹はうなるのを止めて、ゴローちゃんがだんだん離れて行き、姿を消しました。
やったー、歌の力だけで二匹のケンカの仲裁に成功しました!!!

後でゴローちゃんを探しに行ったら近くの別のお宅の庭にいて、呼んだらこっちへ来た(ということは機嫌がいい)ので、早々と猫の館に隔離しました。



それから今日、昼間ちょっと車で出かける時、ゴローちゃんを乗せて行ったのですが(放しておくとまたシャム兄とケンカになるので、どちらかを隔離できる場合は出来るだけそうしてます)
車と天敵のゴローちゃん、いつもヒステリックに鳴いて鳴いて、運転に支障が出るほどなのに、発車と同時にこの歌を歌い出すと、何といつになく大人しい。
鳴き声も小さく回数もぐっと少なくなり、リラックス効果は歴然でした。

何だか私も口癖になってしまって、猫がいなくてもつい「電話してちょおーだい」と歌いながら庭を歩いてたりします。病膏肓?
とにかく歌の効果はスゴイです!!
嘘だと思ったらお試し下さい。


コメント(2)

徹夜ですか@@ 私にはもうできない^^;

電話してちょうだい♪ 試せる場面が来ない・・いい事なんですが^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2013年11月13日 20:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「料理の開眼?」です。

次のブログ記事は「暖かい雨の朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261