トッピー血尿シェフ打撲

| コメント(6)
引越先へ3日4日の丸2日間出かけていました。
大事な用事があるシェフを送り届けて、私はとんぼ返りし、数日後また迎えに行く予定だったのですが、突然予定が変わり一泊しただけで一緒に帰って来ました。
短い滞在でしたがハプニング続き。


まず着いた3日の日の夕方気付いたのですがトッピーがえらく頻繁に庭やトイレでしゃがみこんでる。
初めて行く引越先の最寄りの動物病院へ連れて行きました。
雄猫によくある尿路結石らしい。
最近餌を変えましたか、と聞かれました。
今食べている餌が合ってないのだろうとのこと。症状は割とすぐ現れるそうです。
いつも安物のカリカリと缶詰ばかり、色んな種類を与えているのですが、そう言えばこのところ母屋の猫たちに買ってきた銀のスプーンとかの高い缶詰を分けてやることが増えた。
また地味食に戻してみなければ。
病院で抗生物質と止血剤の注射、それと5日分の薬をもらい5000円。
その後何度か血尿が出ましたが2日経った今では尿意も普通になりゆっくり寝るようになりました。


着いた晩早めに寝たシェフが朝4時頃、寝起きで外に出た時、何やら低いうめき声が寝ていた私の耳に。
「どうしたの」と聞いても返事無し。
暫くして入って来て「こけた」

30cm程の段差の上から転げて頭を下に滑り込みのようなポーズで落ちたとか。
胸と両手の平打撲、額、鼻の下に小さい擦り傷。
幸い分厚いダウンコートを着ているので打撲した部分に皮下出血などはなく、勿論骨折も大丈夫だろうと病院には行かず。
それでも時間が経つにつれて咳をしたら胸が、車の振動で頭が痛いと大騒ぎ。
帰宅して大きな湿布を貼り、今では落ち着きました。

家にも早く帰らねばならないので帰りは久々に高速に乗り、2時間半ぶっ通しで運転。
いつもニャーニャー騒ぐシャム兄も初めての時速80-100kmに緊張してか割と静かで助かりました。


前回晩秋のたたずまいだった山は今回私の目の前で初冬にメタモルフォーゼ。
敷地中央に聳える榎の大木、着いた直後に朝日に輝く美しい黄色い紅葉がいっぱいだったのに、時折吹く強風にハラハラと葉を散らし、帰り際にはもう上の方は冬枯れの木立になっていました。

それでも地面には新しい草の芽がいっぱい。

kusa20131203.jpg

コメント(6)

うわぁ、シェフさん、トッピーちゃん大丈夫ですか〜〜〜??
外出先でのハプニング、大変でしたね。
うちの子達も尿路結石やりました。
獣医さん推奨というフード(3〜4種類)ばかりあげてたのに・・・一体何をあげればいいのよって思いましたよ。
トッピーちゃん、落ち着いてきて良かったです。
お二人ともどうぞお大事に。。。

トッピーちゃん 早期発見だった様で 落ち着いてくれてよかったですね~
シェフ 大丈夫ですか? 頭打ってないですか? 知り合いが こけて頭打って 大丈夫と病院に行かずに居たら 内出血してたみたいで 後で大変なことになったと聞いたので・・・

toto-gardenさん
ご心配下さってありがとうございます。
何と言っても客観的には猫も人も高齢者?認めたくないですが...
トッピーは尿の色はきれいになり、シェフも何とか無事のようです。
ちゃんと高い専用フード与えててもですか?
体質が一番大きい問題なんですねえ。
今年も厳冬になりそう、早起きのtoto-gardenさんも寒さに十分お気を付け下さいね。

ronmamaさん
ご心配おかけしてすみませんー。
いつまでも昔のようには行かないのですねえ。
今我が家で健康で体力あるのは私一人ですよ~。
頭蓋内出血、私も前に物干し竿が頭を直撃した時、
心配で病院行ったけど、検査して分かるってもんじゃなく
予防措置もない、と言われましたよ。
...数ヶ月様子見るしかないようです>

大変でしたね!お大事になさってくださいね。
銀のスプーンは評判悪いようですよ。
塩分が多いとか聞きました。

てんてん母さん
ご心配下さりありがとうございます。
ええっ、評判悪いですか。
たまにしか買ってやれないのですが、みんな
大喜びなんですけどねえ。
母屋の子は毎日食べてますが...
こりゃ困ったです。
情報ありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2013年12月 5日 03:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタッドレス履きました」です。

次のブログ記事は「△カレンダーもうすぐ販売開始です♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261