2014年2月アーカイブ

風邪、まだ引きずってます。
咳がひどくて腹筋割れそう。
昨日は猫の世話さえパスでした。

2014年2月がまさかのこんな月になるとは。
色々これ迄努力して来た事、中でも一番重要な事を成し遂げる月だったのですが、思いの外それが難航して、まさかの躓き、その上シェフも私も絶不調という
生まれてこの方最低の運気の月となりました。

でも今日でその2月もおしまい。
明日からは新たな心構えで再スタートを切らねば、と思う今日この頃。

一生懸命やってるのに何故かうまくいかない...真央ちゃんのSPもこんな感じだったのかなあ。
でも次にはあの素晴らしいフリーがやってくるんだ!
幸い私の場合難航したものの結果はセーフ、シェフも私も絶不調から無事立ち直ることも出来ました。
丸一ヶ月、長ーいトンネルに迷う込んでいただけ。
トンネルを抜けると春だー。


この記事は暫くトップに掲載します。

猫友日めくりカレンダー


 
 
mojuniの現在唯一のイラストグッズ、2014△カレンダーが、ご存じ「猫や」さんからお求め頂けます。
猫やさんは長野・善光寺さん前という素敵な立地に実店舗を開いておられますが、ネットショップ、amazon店もあります。

猫やさんのネットショップ ダヤンと猫雑貨の専門店「猫や」

その中のmojuniの△カレンダーはこちらです。

calendar説明o1.jpg

どれほどの価値があるのか?ですが、「直筆サイン入り」です。
泣いても笑っても世界中でここでしか手に入りませんよ~。


何とか快復中です

| コメント(4)

シェフが予定を切り上げて帰ってきてくれて、ご馳走にありつけました。
お粥、すき焼き、おでん、ユーハイムのフランクフルタークランツ、ぶどう饅頭。

ぶどう饅頭と言うのは、徳島本線穴吹駅真ん前の日乃出本店が作ってるお菓子。
饅頭というか見た目は団子、一風変わった、というか他のどんなお菓子にもない香りと不思議な口どけ感がたまらなく好きで、小学校の時以来この世で一番好きなお菓子です。

昔はもっと粒が大きくて串いっぱいに詰まってて、持つところがなかった。

ところがシェフはこれが嫌い。
引越し先への道中、穴吹駅を通るのですが立ち寄って買うのを反対されっぱなし。

今回特に道中のSAで買って来てくれました。


今日は全く無風の暖かい晴れ。
まだふらつく足取りでトッピーを外へ出してやり、そのあとの車の中にはここ数日のお決まりで、最年長黒猫姉さん、クロリー、ニコちゃんの女の子3人が入って夕方までぬくぬく寝て過ごします。


さて今日中の快復成るか、、、

超多忙なこの時期、突然の風邪ひき。 昨日猫たちを日向ぼっこさせてやる頃からなんだか体が重かった... 血圧も高い状態が続き、頭痛もして夕方からずっと寝ています。 低血圧が何よりの取り柄だったのに。 今後は心を入れ替えねば... あいにく頼みの綱のシェフが不在で、自力でご飯炊く気力もなし。 ラーメンならいっぱいあるけど血圧に悪いし食べたくもない。 これからはレトルトのご飯とかお粥を常備しておかねばなーと思いました。 でもこれで体重減る♪ 今日も眩いほどのお天気、隔離猫を日向ぼっこさせてやりたいなー。

猫の日~

| コメント(0)
おお、今日は猫の日ではないか~と就寝時に気付きました。
別に何かいいことある訳ではないけど、毎月11と22の日は生協のペットフードが2割引になる位。
今日も朝からいいお天気で、空気はちょっと肌寒いけど絶好の日向ぼっこ日よりです。

他のメンバーはてんでに表でまったりしているのに、高齢グループのシャム兄とクリちゃん(年齢不詳だけど)はホットカーペットの上で寝ています。 
電気切りたいんだけど...


あと隔離猫ココとリカちゃんを日向ぼっこに出してやったら、私はやりたくなくて1日延ばしにしていた野暮用に取りかからねば。


今までの日常を取り戻せるのは来月になってからのようです。



真央ちゃんやキム・ヨナのリアルタイムの時は2度ともコトッと寝てしまいました。
真央ちゃん、エイトトリプル成功、そしてあの涙、いつまでもみんなの記憶に残るでしょう。
鈴木さんを見習って、あと4年引退しなくてもいいんじゃないかなあ。
強敵だらけで大変だけど。

極寒のち陽春

| コメント(2)
寒かったですねーー、今月に入ってから。
その上こちら方面では珍しく連日の曇り、雪、霙...晴れや薄曇りの日は私の記憶では2、3日しかありませんでした。
今朝、部屋の中はひんやりしていて昼近くまで玄関を開けなかったのですが、開けてびっくり、外はまるで4月。
お日様もいっぱいで慌ててトッピーを車から出し、ココやリカちゃんたちを日向ぼっこに連れ出しました。


話は戻って今月初旬の極寒の頃、さすがの猫屋敷も猫たちのために暖房設備を引っ張り出しました。
大分前に買ったものの電気代怖さにしまい込んであった2畳のホットカーペット。
それをベッドの敷毛布的に使って、猫も人間もやっと温かく眠ることができています。
何せ今月の室内温度が何と3℃台にまで下がり、猫たちもオロオロ。

私も余りにも足先が冷たくて、ずっとパソコンに向かうことが出来ませんでした。

しかし実は更新が滞ったり仕事が進んでないのは寒さのせいではありません。
生まれて初めてのてんてこ舞いが続いているためです。

もう少し時間が自由になったら詳しくお伝えしようと思います。
どなたにとっても知っておいて頂くと役に立つかも知れないことなので。
もったいぶってるんじゃなく、今ホントに時間がないのです...T^T

ちょっとホッとする写真を...

toppygara.jpg

日の当たる助手席、自分柄のシートカバーでご満悦のトッピー。
そろそろ尿路結石緊急時用のフードから予防食に切り替え時。
ご心配おかけしましたが、最近おしっこは順調のようです。


今日のリカちゃんとチビトラ。
リカちゃんはチビトラにいじめられるのを警戒中で浮かぬ顔です。

rikachibitora140221.jpg




元気ですー。

| コメント(6)
またまた更新が滞ってしまいました。 今暫くこういう状態が続くかと思われますが、私はピンピンしていますのでご心配はご無用ですー。 3日頃から忙しさが倍増どころか、これ迄生きて来た中で最高に目まぐるしい時間を過ごしています。 何よりも自分の健康と筋力を褒めてあげたいという今日この頃... そんな中、これも今までになかったことではないかと思われますが、今月に入って晴れた日は1日か2日しかなかったのでは、 という状態で、猫たちの散歩や日向ぼっこをパスしても文句がでないので、それが唯一の救いです。 今日はホントに久しぶりの晴れ〜薄曇り、これからみんにゃを外へ出してやらねば。 と言うわけで仕事も何も手につかずです。 iPadからなので改行出来ません。不便ですね。それとも最新のなら出来るのかな。

雪のロールケーキ

| コメント(2)
まるまる一週間更新がなかったことで、もしやご心配下さっている方がおられるのでは、と取り急ぎ更新しています。

雪、降りました。
今朝遅く目覚めたのでもう融け始めていましたが、5㎝くらい積もってたかな?

ハマ吉号の窓も白くなって中のトッピーは寝袋に籠もっていました。



フロントガラスの雪を一旦払ってトッピーが外を見られるようにしてあったのですが、屋根から雪が滑って来てこのようにロールケーキ状になったのです。
「ナニこれ」登録?

春ですね

| コメント(4)
昨日は旧正月、春節という言葉そのままの暖かい一日でした。
中国と日本では季節のズレもあるのでしょうが、子供の頃は何でこの寒い最中に春なんて言うのか訳が分かりませんでしたが、
この頃は新暦のお正月の頃でさえ、冬至を10日も過ぎれば早くも日差しがまるで違ったものに見えるようになりました。
「老人力」とかいうものがついた?

昨日夕方の外出もダウンコートじゃなくスプリングコート(昭和30年代用語?)で出かけました。
猫たちにも十分のびのび日向ぼっこさせて、序でに2階の子の布団も干しました。
寒い日は夕方猫の館の戸を閉める前にもう中の布団で寝ているカラが、夕べは真夜中まで外で寝ていました。

今日はもう2月。
あー、もうすぐ猫友日めくりカレンダー2015年版の募集が始まる~。
写真、準備しなくては。
募集は3月上旬からですよ。
上のリンクからどうぞ。


このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261