第一陣洗濯終了

| コメント(0)
久々に夏至間近の強い日差しが照りつけた今日、昨日洗濯したものの二度目のすすぎを終えて、朝から駐車場に派手に広げて干しました。
すすぎの最後の水がもったいないので洗剤を入れてまた何か洗うべき物を探して大物の布団と毛布も洗いました。
二層式の普通の洗濯機ですが、無理かと思った厚手の毛布と掛け布団も洗えて絞れたのはちょっと驚きです。
干した洗濯物を数えてみたら、何と締めて40枚。
布団や毛布、ダウンコート、綿入れコート、アノラック...大物ばかりです。
日本中で洗濯屋以外でこんなに洗濯したの私くらいなものでは、と思うほど。
猫の館のものはほぼ洗濯完了、後は猫屋敷の方です。

この仕事に朝から2時頃までかかりっきり。
その合間に猫たちを外へ連れ出してやったり、ご飯炊いたり、母屋の庭でアンズの実を拾ったり。
ふと気づくと起きてから水を全然飲んでなかったのでは、と慌てて水道水をコップ2杯がぶ飲み。
シェフがいないとなかなか自分で米を炊く気にならないのですが、さすがにラーメンには飽いて(近頃おいしいラーメンもないし)、炊きたてのご飯に卵をかけて菜っ葉の漬け物でどか食い。
同じどか食いしても、メリケン粉じゃなくお米は体にいいなあという感じがします。
せっかく自分用に炊くのに玄米にすればよかった、と後になって気づきました。

一休みしながらも時々外へ出て洗濯物を何度も裏返し。
猫たちのものなので十分紫外線消毒したいので。
そうこうしているうちにもう取り入れの時間。
40枚もの布団などをどこに取り込もうか...まだ考えがまとまりません。
洗濯物の次は猫たちも取り込まなくてはならないのでぼやぼやしてられない。

かくて今日もくたくたで暮れゆく...
夜には少しカレンダー描ければいいのですが。


洗濯の合間に近頃しんどくてやってなかったY字バランスと片足スクワットを少々。
山で暮らすのに足腰弱っては大変。
継続は力。






コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2014年6月13日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竜巻注意って」です。

次のブログ記事は「今日は制作に集中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261