いよいよ夏本番

| コメント(2)
「いよいよ本気で暑くなって来ましたね」と先日夕食を食べに行ったビッグボーイで支払いの時、若い可愛い男の子の店員さんに話しかけられました。
親しみがあるのに馴れ馴れしくなく、後からちょっとうれしくなるような言葉をかけることが出来る人ってスゴイ。
近頃の若者と言うけど、こんなところは私なんかとても及ばないです。
ただのアルバイトでやってるのか、レストラン経営を目指しているのか分からないけど、きっと上に行く人だなと応援したくなりました。
それとかいつも行くソフトバンクショップの女性店員さん、専門知識も豊富で接客態度もピカイチ。
大学生の接客業でのアルバイトが普通になったためか(私なんかの時代は家庭教師とか)、客の方が思わず襟を正すような店員さんをこんな田舎でさえ結構見るようになりました。
オ・モ・テ・ナ・シの心ってこの人たちには標準装備されてるんだ~。
若い人たちに謙虚に学ばねばと反省しました。


この頃は毎日体がだるくて猫と家族の世話で1日が終わると、自分の身を守るため即バタンキューです。
熱帯夜であろうが蚊にくわれようが、熟睡できるのはありがたいことです。

体脂肪率や骨格筋レベル、BMIなどが分かるIT体重計で診断された身体年齢が夕べ初めて実年齢を下回りました。
結構厳しい判定ですが、まあ体重と健康管理上、一定の効果はあります、というかお金払ってるんだから有効活用しなくては。
で、いつも水分は37-39%程度、若い人というのが家族にいないのですが、誰か来たら測ってみてもらおう。やはり加齢とともに水分量って減るのかも。

今朝、手作りの野菜を複数の方が届けて下さって、この頃のだるさは野菜不足かも、と一念発起、届いたばかりの野菜をキュウリ、トマトは生でガブガブガリガリ、エンサイは家族のためには茹でてほうれん草のようにごま和え、私用には硬い茎の部分を油炒め、あと長ナスを煮て、ピーマンを味噌炒めにし、これでもかという夏野菜の料理を作りました。

西日本の暮らしで一番厳しいのは夏じゃなかろうか、とこの頃ひしひしと感じます。
徒然草で「家の作りやうは夏を旨とすべし」と書いてあっても当時は「へー」としか思わなかったけど、今はその通りだと納得。
それに夏はやたらお金がかかります。
クーラーのない我が家でも扇風機は24時間、蚊取り線香や電子香取も頻繁に買う、冷たい飲み物やアイスも欲しい。

そのかわり冬は暖房さえしなければ特に出費もなくて過ごせる。
雪国の方には申し訳ないような恵まれた地域です。

この夏も乗り切らねば~。


コメント(2)

さわやか青年ですね^-^ 気分良くなりますよね~
夏の暑さも 子供の頃より断然暑いから・・・私の友達も 数年前までは 冬の寒いのより夏がいい!って言ってたのに 冬の方がいいかも~ってこが増えたよ^m^

ronmamaさん
子供どころか孫!のような人ですが、素敵な人でしたよ~。
「私は夏が大好きだ、大好きだー」と言い聞かせながら動いてます~。
泳ぎに行ったら元気になるんですが、とても時間が...。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2014年7月18日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「極楽」です。

次のブログ記事は「第二次ワンワン騒動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261