iPad設定

| コメント(4)
しなければならない仕事をほっぽり出してiPadのメールアカウントなんかを設定していました。
だって高い料金払ってメールが満足に出来ないなんてね。
時間かかって全アドレスの設定完了した後、前から欲しかったお絵描きアプリも購入、インストールして使ってみました。
無料のものにするか迷いましたが、一応セミプロだし〜、お金払って機能の充実したものをつかわなきゃ。
今まで出先で時間の空いた時にイラスト描きたいなあと思っていた事がついにドリカム。
水彩画風の絵が描けるアプリでララちゃんの絵を描いてみました。
まあ使えそうです。
ここに貼り付けたいのに、どこに保存されてるのか分かりません(ーー;)
lala201501.jpg

あ、分かった。
これは画面に指で描きました。
いやー、マウスで描いてた時代とは隔世の感。
iPad用のペンも買おうと思います。
そしたらもうphotoshop要らないかもーー
ホントにエライ時代です。



次に、siriというのを試してみました。
"Hey,Siri"と話しかけてくれと何度も表示されるのでナンノコッチャと思ったら、今話題の音声応答機能。
天気予報とか道順とかを普通に話しかけて訊ねたら音声で教えてくれる!!

これは!と言語を中国語に設定して試すとバッチリ答えが返って来て、久々に中国語の会話をしました。
学習にも使えますね。
ただ、日本の地名などは知らないみたいで、ナビなどは使い物になりません。
日本語に戻すと、心なしか日本語の方が認識率高いような。
私の発音のせいとは言われたくないですが、謙虚にそうかも、と思います。


暇な時にバンバン使いたいと思いましたが、説明を読むと、話した内容やデータがApple
に送信されるみたいな事が書かれていました。
じゃ私の声紋ももう盗られてしまった?!
もしかして勝手に盗聴もされるんじゃないかという気がするので普段はOFFにしておくことに。
「また明日」と言うと「お休みなさいませ」と言う可愛いところがあったんですが。ちょっと残念。


コメント(4)

おう@@ もう使いこなされてるんですね~ 流石です^^;;

中国語も話せるんですね・・・ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

ronmamaさん
まだまだホンの一部の機能を試行錯誤してるだけです。
でも新しいiPadはPCに迫る使い勝手で、買い換えて良かったです。
中国語はもう忘れちゃったー、と言うようにならないよう、心がけてはいるのですが、
イラストの方が大事になって久しいです。

こんにちは。
わぁ、新作! かわいいー!
と思ったら、なんと画面に指で
描かれたとのこと。
すごいですねー。
細い線と塗りの使い分けとかもできるんですね。
指で……
なんだか不思議な感じです。
描かれているところを拝見したい気がします。
どこにでも持ち歩けて、スケッチブックのような
感じですね。

NEKO HOUSEさん
iPadもお絵かきアプリも、出先での急場のお助けか退屈しのぎ程度という認識でしたが、なかなかなものです。
何しろ接続スピードがWiFiより断然速いので、家にいながらiPadばかり使うなんてことになるかも知れません。
指で描くのも直感的で良い感じです。細かい作品にはペンが必要でしょうが、スケッチとしてなら十分です。
人間とデジタルの距離がどんどん縮まっているんだなあと実感しました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2015年1月23日 01:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad機種更新」です。

次のブログ記事は「カメラもいい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261