カメラもいい

| コメント(2)
iPadにかまけてます。
カメラを使って見ました。
解像度よりも見た目きれいな写真が撮れるという印象は持っていましたが、もちろんケータイよりきれいで、デジカメより素早くネットにアップ出来るという意味で、値打ちあります。
前のiPadは古いためか、ブログに写真やイラストのアップが出来なかったのですが、今でもそうなんだろうとばかり思っていた私が遅れてました。
考えて見れば、今時 写真どころか動画をバンバン投稿できないようなもの売れるはずないですね。

goro20150123bk.jpg

ゴローちゃんの写真、ちょっとピンぼけですが良い表情なので壁紙にしました。
ぼけてる方がメニューアイコンがはっきり見えるからいいんです。(苦しい言い訳;;)

カメラ、色々いじってると自分撮りになって、画面見てビックリというかガックリというか、すっっごくシワ、シミが目立ってるではありませんか...
これもカメラの高性能を証明しているんでしょうかTT
自分撮りなんかするもんか。


もう一つ今回再認識したことがあります。

前にWiFiとセットで安く手に入るというDynabookをお店で設定してもらった時のこと。
WiFi設定が多分面倒だからと、セットアップしてもらったのですが、持って帰ってビックリ、ユーザー名にバッチリ本名を入力されてて、これじゃまるで小学生の持ち物じゃないか、と呆れたことがありました。
いい大人だったらオーナー情報をどうするか、事前に訊いてくれなきゃダメじゃん。
情報書き換えるのにすごく手間取りました。

この記憶が蘇って、iPadを受け取る前に「これには誰からも見られるような個人情報は入ってませんよね」と念を押したのですが、ニャンとあろうことか、iPadから送信したメールの差出人名が「○○○(本名)iPad」と表示されてる!!
表示する名前を勝手に決められるとは思わなかった。
よそに送信する前に分かってよかった。

スマホの操作や料金体系など仕事の知識が豊富で、自分は逆立ちしても及ばないと尊敬している若い女性スタッフの皆さんですが、今の若い世代はこういうこと全然無頓着なんでしょうか。
例が悪すぎますが泥棒に入るやつが自分の名前の入ってるアイテム(極めつけは身分証明書とか)を身につけて行くとか、よくニュースで聞くし。
こんなの私たちの世代では落語ですが、近頃はそれが普通になってるのか?

こうまで無防備なんじゃ個人情報ジャジャ漏れになるのも無理ないです。




  

コメント(2)

そうそう 自分撮りになって 見たくない>< と思ったものです^^;
我が家のipadは 旦那のゲーム遊びになってます^^;

ronmamaさん
普段スッピンなもんで( ; ; )
スッピンでも自信あったんですが、iPadに現実を見せつけられました。
ゲームされるとはお若い!

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2015年1月23日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad設定」です。

次のブログ記事は「練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261