看病猫2匹

| コメント(6)
まだブログに書いてなかったと思うのですが、去年秋くらいから痩せて元気がなくなって来ていたミクちゃん、急死した茶の介の二の舞になってはいけないので病院に連れて行きました。
血液検査の結果、貧血。
もしかしたらノミから感染した赤血球を破壊する細菌がいるかも、ということで、投与が難しい薬を飲ませることに。
注射がなく、錠剤を朝晩2回飲ませるしかないのですが、飲んだあと喉に止まっていると炎症を起こすので水5ccを飲ませなくてはなりません。

同じく痩せて来た黒猫姉さんも連れて行くとやはり貧血、で同じ薬を飲ませることになりました。
これが結構大変。
どちらも口内炎があるのでなかなか薬を口に入れにくい。
食べ物も高価な高カロリーの缶詰に生卵や牛乳を加えて混ぜた流動食を作ってやらないと。
タダでさえ忙しいのに介護の仕事まで増えました。


このところ日差しがもうすっかり春、ですが早春賦の歌の通り、風が冷たい。
トッピーとリカちゃんの日向ぼっこも2時間ほどで切り上げてます。
外へ出してやったゴローちゃん、バニーちゃんたちも大体そのくらいで帰って来ます。

何年も前に植えた青い朝顔が、何故か夏に殆ど花をつけず、葉っぱばかりが越冬して生い茂り、物干し竿を占領して庭へと進路を転じていたのですが、先日ふと見るとこんなことになっていました。

tree201501311.jpg


息をのむ程美しいこの木陰の空間。
目障りな園芸用のポール、取り除く気力がなくそのまま写しちゃいました。
迷惑しているこの木はキンモクセイ。

tree201501312.jpg

tree201501313.jpg

しかし、このつやのあるハート型の葉っぱ、朝顔じゃないのかも?
それともいつの間にか朝顔がメタモルフォーゼしたのか?

この庭とももうすぐお別れです。






コメント(6)

薬を飲ませるの・・・私も苦手で><

朝顔の葉っぱとは違うような・・・^^;

ronmamaさん
ホントに薬飲ますためだけに入院させてもらおうか、と悩んでしまいます。
確かに。いつの間に朝顔に取って代わったんだろー?どうりで花を見ないはずです。

こんばんは。
錠剤のあとに水……大変ですね。
5ccということは、スポイトで飲んでもらうのでしょうか。
我が家の高齢猫たちは、薬飲みっぱなしなので、
けっこうガシガシ、入れてしまっています。
(かわいそうですが&ときどき歯が指に入りますが……)
出しちゃいそうなこには、以前本で読んだ、鼻にふっと
息を吹きかけるというのをやっています。

今日はゴローちゃんの日ですね。確かに目つきが似ている
感じです。かっこいいです。
足も長いし、頭小さくて、スマートなモデル体型!
でもしっかり筋肉もついていて、力強い感じです。

またまたお忙しいことになりますね(涙)

いつも思うのですがmojuniさんの写す緑は独特の雰囲気を
醸し出してますよね。
緑に囲まれて生活していらっしゃるからかな?
それともやはり絵心のなせる業かな
素敵です!

NEKO HOUSEさん
高い高栄養食にしたからか、薬の後で自分でご飯をしっかり食べてくれるようになりました。
投薬期間中ずっとこの調子でいけばいいのですが。
鼻に息を?へー、初耳です。やってみます...が、しかし口内炎のある子はややパニクってるので顔を近づけたら暴れて引っかかれるのでは、とちょっと勇気が要りそうです。
ゴローちゃん、確かに顔も体型もダントツでかっこいいです。
でも誰彼かまわず肩をいからせて威嚇しまくる問題児なんです>
 

てんてん母さん
この冬人間も猫もホントに病気続きです...
緑についてそんなにおっしゃって頂けるとはとてもうれしいです。
サイトの名前、「緑の散歩道」なんて猫とは無関係なのにしたのも、何かあるんでしょうかね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2015年2月 3日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ララちゃん、お年頃」です。

次のブログ記事は「要介護犬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261