勝負飯

| コメント(4)
一昨日何やら不吉な頭痛がほんの短い時間ですが感じられ、その後前回口唇ヘルペスの一番ひどかったあたりにまた凸凹感が...。
ストレスに肉体労働が加わるのが悪いようです。
ヘルペス再発は何としても食い止めねば。

骨盤骨折の15kg(痩せたので少し軽くなったのは助かりますが)の犬を、痛くないよう水平に胸の前に抱いて移動させるのって結構大変。
布団の上に置く時がまた難しくて、犬を下ろすというより、まず自分の肘と腕を先にしっかり布団につける要領でやるのです。
腰や膝が丈夫な私だからこそできるワザ、膝が悪いシェフでは私が留守の時どうするか、前もって練習してもらわねば。

今日はどうしても片付けねばならない事務系の仕事があるので、万難を排して米のご飯を炊き、勝負飯を食べました。

おかずは丁度頂いた超古漬けのシャクシナと梅干しと味噌。
普通ならもう捨てる程の古漬けには腸内細菌の援護となる微生物がいっぱい、と信じて山ほど食べました。
古漬けたくあんで鬱病が治る!という話を前に書いたことがあると思いますが、微生物は腸だけでなく脳にも画期的な救済食ですよー。
脳がすっきり冴えて来て、気持ちがとても晴れやかで前向きになり、やる気が出るのです。
脳をどげんかしたいと思ったら先ず腸から!

ご存じ梅干しは疲労物質を消してくれる、日本が世界に誇れる優れた食べ物ではないかと思います。
世界何とか遺産に登録したいですね。

発酵の恵み、味噌はそのまま舐めてもおいしくて体にいいズボラーの常備薬。
大阪ではそう言うのか知りませんが「男が生味噌を舐めると出世せん言うで」などとシェフは拘っているようで、絶対食べようとしません。
私の家では昭和の時代には味噌をそのままご飯につけて食べていました。
ちりめんじゃことかも混ぜたりして。

これらのおかずで朝ご飯、腹八分目に食べました。
梅干しと味噌は塩分にちょっと要注意なので、どんなに美味しくても沢山は食べられないのが玉に瑕ですが。

このメニュー、気が滅入った時などに、お試し下さいvv




コメント(4)

こんばんは。
ほんと、発酵の食べ物って体によさそうですよね。
味噌はご飯のおともが、瓶詰めなんかでいろいろありますね。
「ねぎみそ」とか「とうがらしみそ」とか。
ただ、けっこう瓶が大きいのが多くて。
一度にたくさん食べるものではないので、悩みます……。
↓大きな立体猫さん、いたら楽しそうです!
 あしの下に重たいブロックかなんかくっつけて
 持っていけないようにするとか……どうでしょう。
 ロゴも素敵です!

NEKO HOUSEさん
味噌の味を好むのは日本人特有の味覚みたいで、中国の留学生は「日本ドラマで見る味噌汁ってどんなんかなーとすっごく憧れていたけどまずくてがっかり」と言っていました。
お土産で頂くような高級な嘗め味噌でなくても普段の味噌汁用のお味噌で十分美味しいです~。
ブロック...何個くらい使えば十分でしょうねえ。
地面に基礎打って植え付けてしまうとか?
2tn車くらいでないと載らないような巨大なものにするとか^^
ロゴ、にわか作りで...いずれイラストも入れようと思います。

味噌汁 ほぼ毎朝作って食べてます^^
好きなんですよ~ パンに味噌汁でもOKです^^
塩分気になるので 味噌だけってのは経験ないですが^^;

ronmamaさん
味噌汁作るのが面倒なので...っていう理由もあるのですが、何故か味噌そのままを食べる家です。
微生物のことを考えれば加熱しない方がいいよねー、ともっともらしい理由を後付けして^^;;

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2015年2月25日 13:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少し前向きな話題を」です。

次のブログ記事は「神経衰弱脱却なるか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261