長らくのご愛顧に感謝

| コメント(4)
何だかぎょっとするタイトルで申し訳ありません。

今日、というかさっき決心して即実行したのですが、この度1000匹猫イラストの過去ページ、998匹の猫たちのページを一旦閉じさせて頂きました。

唐突のようですが実は暫く前から、このまま公開し続けようかどうしようかと考えてはいたのです。

12、3年前、右も左も分からず手探りで作ったイラストサイト、「個人で非営利のホームページ用の素材」としてご利用頂くつもりで公開して来たものです。
1000匹まであと2匹残して閉鎖、と言っても実質的にはとっくに1000匹は超えているはずで、途中で挫折した訳ではありません。
残りの2匹もいずれ描き上げるつもりです。

何故閉じようと決めたのかと言いますと、

一つには残念なことにどっかの国じゃなく日本人でも著作権を平気で侵害する人が少なくない、と痛感したこと、これが一番大きい理由です。

それと、最近はブログやFacebookなどが主流になり、ホームページをコツコツ自作するため素材を探すという方も殆どいなくなったのではないかと思うこと。

実は本当の直接的な理由は今日のニュースで知ったユニQさんのTシャツデザインサイトのオープンです。
まったく、ユニQさんの影響力は怖い~。
スマホやiPadから画像を投稿して自分だけのTシャツがデザインできるし、それを他の人に販売することもできる、素晴らしいといえば素晴らしいサービスが始まったそうです。

早速私もiPadからユーザー登録して試しに作ってみました。
1000匹猫の中から適当なイラストを選んでUPして、作れるかどうか、やってみたところ、何と画像解像度かなり低いのに、それなりにデザインが作れて一応受け付けられたのにビックリしました。
ClubTさんなどのTシャツ作成サービスの場合は一定以上の高解像度を要求されるのですが、ユニQの場合は1000匹猫のサイトからダウンロードした小さな画像でもいいみたいですから、ある意味大問題です。
審査があるのであまり粗い場合はキャンセルになるのかも知れませんが、このまま製品になるかも知れません。
ということは、誰でもネット上のイラストを右クリックで保存してTシャツを作り、更には販売することもとっても簡単になってしまったのです。

アップする前に「著作権を侵害していないこと」などのチェック項目があるのですが、あくまで良心に委ねられているに過ぎません。

今後どんどん新たな著作権問題が生じることになっては自分にとっても相手にとっても不幸なことになりますので、今回やむなく一旦閉鎖しようと決心しました。

新作はブログでご紹介して行きますのでご覧下さい。

何卒、ご賢察の上、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

あ、英語や中国語での説明のページ、作ってる閑ない...外国の皆様には申し訳ありません。



コメント(4)

ぎょっとしましたよっっっ。
そうでしたか。ネットの世界って色々恩恵もあるけど、そうで無い事も沢山あるんですよね。
残念です。
著作権の侵害はどの作家さんも悩みの種ですね。
平面の絵は、流用されやすいのでしょう。
私の場合立体モノだしあまり知られていないので割とのんびり構えてました〜。

でも猫絵描きを辞めちゃう訳では無いので安心しました^^
ユニクロ行ったらmojuniさんの猫Tシャツに出会えるかしら♪
速攻買っちゃいます!

あ、それと、ブルーのグラスの花の名前ですが、実はあんまり考えていませんでした。
絵ズラが良ければイイか〜って、適当に描いちゃった(^^ゞ

toto-gardenさん
記念すべき閉鎖初日においで下さったんですね^_^;
著作権侵害裁判の実例、ネットで何件か読みましたが、小学生とかじゃなく地位も名誉もあるご立派な人達が平気で犯すのが実態です。
その上、ネット上のイラストに著作権を主張するのは文化の発展を妨げるという意見まであるようですから
自分の知的財産はシッカリ守らねば、途方もない費用をかけて奪還せねばならなくなります。
利益を持っていかれることより、勝手に改変されたり、作者を騙られたりすることは、いくら私でも黙っていられませんから、出来心で、というケースが起こらないよう、閉鎖することにしました。
立体の作家さんでも素敵な写真を取り込んで加工されることも十分ありえます。
却って立体から平面へ改変されると気付き難いので要注意です。
不心得な人は本当に迷惑です。

そうそう、お花は美しさが命、私も新種をいっぱい描いてますー。


何かと 色々 あるんですね~・・・・
残念ですが。。。でも ブログでの新作意欲 よかったです^^;

ronmamaさん
せっかく結構大勢の猫好きの皆さんに応援して頂けていたのに、
こんなご時世になってホントに残念です。
でも無防備に公開し続けるのは、不心得者たちに「どうぞ」と言ってるみたいなので。
これからもドンドン描きますよーー。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2015年4月28日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「便秘に速効ツボ」です。

次のブログ記事は「ハマちゃん記念日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261