やっと梅雨明け

| コメント(2)
昨日したそうです。
何とも長ーーい梅雨でした。
それによく降った-。
でも解体工事のホコリも立たず涼しかったので、まさに天の助けでした。

今朝早朝7時半頃、部屋の中はとても涼しかったけど、トッピーの車に遮光ネットかけてなかったのでトッピーを外へ出しに出ると、既にギラギラの日差しに頭がクラッという感じ、いよいよ猛暑本番です。


朝ご飯、この頃真面目に白いご飯を炊いて自炊する日が続いています。
(私としては玄米炊きたいのですが)
冷蔵庫の中を整理して古ーいからし菜の古漬け(頂いた時既にそうとう漬かっていたものを更に何ヶ月も保存していた;)が出てきたので、普通の人なら100人中100人の人が捨てるところでしょうが、きれいに洗って水でさらして塩気を抜き、炒め煮に。
カビのように菌がこびりついてても、匂ってみて美味しそうと判断したら洗って食べちゃいます。ワイルドですー。
最近やっとみんなも気付き始めた菌活をしっかりやって暑さに打ち勝たねば。


引越先でもハスノハカズラさんが生育することが分かったので、更地になってこれからアスファルト敷かれる猫屋敷の周り、電信柱の根本に巻き付いて葉っぱを出していたのを、根を切らないように引き抜き、何本か鉢植えにしました。
せっかく私のために飛んで来て生えてくれたハスノハカズラさん、アスファルトの下敷きになどしては申し訳ありません。
ハスノハカズラのアルカロイドと栄養成分の分析、どなたか設備と技術をお持ちの方、やってみて頂けませんかー。
費用必要なら、出せる金額なら出させて頂きますー。
天ぷらにしたらめっぽう美味しかったけど急性、慢性の毒性があったら怖いので食べられないのです。
毒さえなければ、どんどん食べたいーー。
日本の食料問題解決の一助にもなるので是非お願い致します。

むむ、さすが恐るべし。
中国では「千金藤」と言って漢方薬になるそうです。(以前既に調べてたのをコロッと忘れてました)
但し葉っぱではなく茎か根の乾燥したものらしい。
解熱、解毒、鎮痛、利尿作用あり、喉の腫れ、腫れ物、毒蛇咬傷、リウマチの痛み、胃痛、水虫の水疱...ええー、ホント?良いことづくめ?
「副作用はまずない」とか。
含有アルカロイドの一覧もありました。
写真もちゃんと載ってるので間違いなくハスノハカズラさんのことです。
あって欲しかった食用になるとの記載はありませんが。
薬になるということはある意味毒性があるということだし。


コメント(2)

北部九州は まだのようです^^; 台風が過ぎ去ったら 宣言されるのかな?
今日は 日差しが強すぎて>< いよいよ 酷暑到来のようです><

食用にして 微量の何かが蓄積されて 悪さする というのも怖いですね^^;

ronmamaさん
折角の7月がほぼ丸々梅雨なんて、つまんないですね。
まあでもお蔭で比較的涼しい日が続きましたが。
この頃はお日様が怖いですね。
猫たちも熱中症が心配です。
んー、余命何日かっていう時が来たらハスノハカズラの天ぷら腹一杯食べる事にします~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2015年7月25日 08:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クワガタ掴みました」です。

次のブログ記事は「梅雨明け十日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261