今度はミクちゃん

| コメント(0)
FIVのミクちゃん、去年秋くらいだったか、とてもガリガリに痩せたので高齢猫さんと一緒に診てもらって、血液に寄生する寄生虫がいるかも、ということで抗生物質を3~4クール飲ませたけど、痩せる傾向は一向に止まらず、この頃はさらにガリガリになったので、風邪を押して病院へ連れて行きました。
何と前回2.3kg程だった体重が1.8kgまで落ちていました。
もう極限。
貧血があり、オシッコも色がなかったし、腎臓の数値も悪く、最悪リンパ腫なども疑われるとのこと。
でも元気だけはあるんですが。
見た感じ、とても食が細い、という以外、さしたる病的な症状もないのですが、この体重はやはり病的。
リンパ腫だとしても抗ガン剤などとてもこの体に投与することもできないので、先ずその寄生虫が本当にいるのかどうか、10,000円出して詳しい血液検査を受けることにしました。
ミクちゃんには当面毎日100ccの補液をすることになりました。


リカちゃんはもうすっかり元通りになり、高いところへの上り下りも平気、心配した目の方も正常です。
食欲がスゴイのは全身痙攣ですごくエネルギーを消費したからなのかも。
ただ、前はとてもよく水を飲んでいたのに、今回私の見てる限り全く飲まない。
アンモニア値を下げるために、指示はなかったけど昨日ジブリの補液から100ccくすねてリカちゃんに点滴しました。
今日も点滴、と思ったけど、この元気ならもう心配ないか。


病院の待合に置いてあった猫の雑誌に、水がとてもおいしくなって猫がよく飲むようになる水入れの陶器の器というのが載っていました。
ヘルスウォーターボウルというの。
買ってみるかな。

注文しちゃいました。

今月は破産じゃー。







コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2015年9月 7日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アンモニアの恐怖 リカちゃん命拾いの顛末」です。

次のブログ記事は「2016△カレンダー始動♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261