久々にPCと格闘

| コメント(4)
引越と犬の介護、猫の世話に追われ、だんだん頭が劣化して行ってる気がして心配でしたが、2時間ほどiPadとWindows PCの間のファイルコピーに取り組み、やっとこさ成功、ちょっとホッとしました。

無料のアプリで作成されたファイル(結構大容量)をどうやってPCなり外部メディアに移動するか...何せiPadのストレージ容量、16Gしかないので、これを削除しないと写真も写せなくなる。

少し前に写真を取り出すためにPCでいうところのUSBメモリのようなものを購入していたのですが、これだと画像しか認識してくれない。
音関係のファイルの転送にはあの訳の分からんiTunesとやらが必要らしいので、しぶしぶインストール。

だけど結局iTunesではコピーできず、最終的にその無料アプリに内部課金のオプションを追加してみると、あららー、あっさり外部へ取り出すメニューが追加されて、WiFi通じてWEBへ送り、そこからダウンロード成功。
それでも450M程の大きいファイルはダウンロードがエラーになり失敗。
ところが再度外部メモリを繋ぐとこちらも簡単にコピーできました。
結局「金払え」ってことですね。(と言っても¥240程度;)


でもこんな苦労して大容量ファイル取り出し、削除したけど、使用可能の空き容量、もう1Gちょっとしかなかった...そんなにアプリ入れてないんですがねえ。
お絵かきソフトが容量食うんでしょうか。
次買い換える時はストレージ倍くらい必要かなあ。
それともいっそタブレットPCにするべきか...




コメント(4)

こんにちは。
ipadとパソコンのデータのやりとりですか……
いろいろ大変そうですね。
ちなみに知識がないのですが、ipadだとUSBメモリが
使えないんですね。
パソコンオンリーの使用なので、世の中に遅れそうです。
(ってスマホに関しては、完璧に遅れてますが)
今年は、ほんとに、台風つづきでしたね。
こちらは、今日は、相当久しぶりにお日さまが顔を出しています。

我が家のipadは 旦那のゲーム機になってます><;
最近 携帯に迷惑メールが入るようになって・・・拒否したりdocomoに送ったりしてます^^;

NEKO HOUSEさん
AppleのOSはなじみがないので難しいです。
何しろ高価なので昔買いたくても買えなかった...
それにWindowsのMedia Playerだって使ってないNo music No problemな人なので、iTunesっていう物は全くちんぷんかんぷんでした。

iPad用端子とUSB端子の両方を持っているストレージがあり、それを使ってiPadからPCへデータ取り込めるのですが、どういう訳かiPad内の画像・ビデオ以外のデータが見えないので不便極まりないです。
iPad使う人がみんな写真しか撮らない訳じゃないでしょうに。

今日こちらは一日ぐずついた天気で気分落ち込みっぱなしでした>-
今から頑張らねば。

ronmamaさん
ゲームって例のポケモンでしょうか^^
迷惑メール、私も毎日削除に時間取られて腹立ちます。
以前登録していたサイトからアドレスが流出したとのことで、英語で添付ファイル付のものがどっと来ます。
その内アドレス変えるしかないです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mojuniが2016年9月25日 02:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風接近中」です。

次のブログ記事は「雨雨雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261